自分を大切にする生き方を思い出す、誕生花モチーフのアートをご紹介しております。

  • HOME
  • ブログ
  • 自分を大切にする生き方を思い出す、誕生花モチーフのアートをご紹介しております。

こんにちは。

プリザーブドフラワーとポーセリンアーティストの長谷川素子です。

 

私は普段Facebookとインスタグラムを使っているのですが、こういういわゆるSNSでの人間関係に迷ったこと、さらにはっきり言えば人間関係が元でやめようかなと思ったことはありませんか?

 

私は以前はありました。

今は・・・克服しましたと言えればそのノウハウをお伝えできるのですが、残念ながら克服はできず諦めることにしました。

 

でもね。これって結構大切なことなんです。

私はこのSNSの人間関係問題をきっかけにすべての人間関係で無理しないと思うことができるようになりました。

 

克服しようとするって、前向きでカッコいい生き方のような気がしていたので諦めるということはその真逆のカッコ悪い状態だと思っていました。

人間関係において私たちは子供の頃から「誰にでも優しく」「誰にでも公平に」と教えられてきました。

でも今まで生きてきてやっぱり合わない人はいるし、相手に非はないのに好きになれない相手もいるのです。

 

そう思いません?

 

私は「一緒にいることをやめる」という「付き合い方」も選択肢に入れることにしました。

嫌いな相手に対して「何で分かってくれないの?」と説得したり、それこそSNSではコメント欄を使って言い返したりしている人たちを目にしてきました。

そこでうんざりしたり怖くなったりして「距離を置く」以上の「付き合わない」付き合い方もアリなのに・・・と思うようになったのです。

(ちなみに私はそういうやり取りを見ることも苦手なくらい人と争うことが苦しいです。)

 

私はずっと「相手が正しくて自分がおかしい」という考えで子供の頃から過ごしてきたのでこう気づけたことは大きな発見でした。

気づいたらさらに、どちらかが悪くてどちらかが正しいという二極化の考え方にいたんだということにも気づきました。

と、ここまで来たら後は簡単!!

深入りせずに傍観。

見たくすらないのであればSNSではフォローを外す。

 

自分の心は自分で守る、それはちっともワガママなことではありません。

 

そして私は今このような自分らしい生き方、自分を大切にする生き方をそれぞれの人が自分にピッタリなものを見つけられたらいいな、の想いを込めて毎日の誕生花をアートにしてお届けしております。

 

一日一枚ののんびりペースですがお付き合いいただけたら嬉しです。

なかなか自分の番が来なーいという時はぜひぜひリクエストしてください❤

 

今日は9月11日の誕生花、アロエです。

 

アロエって健康的でなおかつ癒しを与えてくれるイメージです。

ちょっととげとげしてるけど…それがチャームポイントかしら。

そんなイメージを膨らませて描きました。

花言葉もイメージ通りの「健康」「万能」なんですって!!

 

誕生花アートはオーダーメイドでの制作を承っております。

こちらはお時間をいただきますので是非お問い合わせください。

お問い合わせだけでも全然問題ございません。

 

info@bikkuribako.com