今日の誕生日の花 ~誕生花シリーズ~9月15日

  • HOME
  • ブログ
  • 今日の誕生日の花 ~誕生花シリーズ~9月15日

こんにちは。

プリザーブドフラワーとポーセリンアーティストの長谷川素子です。

 

私は10年以上前からプリザーブドフラワーの教室やショップをしてきて、今はポーセリンアートが加わって主に販売をメインにしているのですが

 

売れなくて本当に辛かった時期もいっぱいありました。

今ももっと売るには・・・と考えることがありますが、以前よりはその部分にフォーカスして落ち込むことがなくなりました。

 

それだけ売れるようになったから・・・だったらいいのですが(笑)

主には考え方を整えることで変えていきました。

 

もし今なかなか売れなくて、お客さんが増えなくて、やめてしまいたいと思っているならちょっと足を止めていただけたら嬉しいです。

経済的に本当に問題があるのなら、まずその部分を何とかする工夫をしながらになりますが・・・

精神的にもう止めたいはちょっと見方を変えてみる事が一つの手なんです。

 

私が変えたことは

「作品として手元に置いておいてもいいし、お金に変えてもいい」と考えること。

これだけです。

自分の作品が売れなかったら価値がないなんて、自分自身が思うことではありません。

設定した金額と同等の価値があるものなのだから、作品もお金も価値としては一緒だと考えることにしました。

と思ったら、いつ換金しよっかなぁ~。誰に渡るかな~。くらいの気楽さも生まれてきます。

 

自分の価値を自分で下げないこと、他人の行動で自分の価値を決めないこと

作品を売るということ以外でも、人生において大切なことのように私は思います。

 

 

こんな風に自分を大切にする生き方を改めて考えるにふさわしい日が誕生日ですね。

そして毎日その日のお花が設定された「誕生花」があるのです。

この誕生花をアートとして描き、自分を大切にする生き方を思い出すきっかけになれば嬉しいと続けております。

 

まだまだ途中ではありますが順にご紹介しております。

よかったらぜひ〇月〇日のお花!!とリクエストくださいませ。

 

本日は9月15日ススキです。

 

秋が深まってきて、一面のススキの大地が黄金に輝いて見える様子をイメージしました。

ススキに「枯れた」をイメージされる方もいらっしゃいますが、実は花言葉は「生命力」なんですよ。

そう知ると、黄金色に見えてくるから不思議ですね。

 

この誕生花アートはオーダーメイドでタイルに絵付けしております。

ご自身や大切な方のお誕生日、記念日にぜひ。

 

お問い合わせはこちらからいつでもお気軽にどうぞ。

info@bikkuribako.com