今日の誕生日の花 ~誕生花シリーズ~9月14日

  • HOME
  • ブログ
  • 今日の誕生日の花 ~誕生花シリーズ~9月14日

こんにちは。

プリザーブドフラワーとポーセリンアーティストの長谷川素子です。

 

私は誕生花を通じて自分を大切にする生き方を思い出したり意識したりできるようになったらいいな、と思っています。

ここで一番大切なのはきっと

自分を大切にするとはどういうことか?を自分で決めること

なのだと思います。

私も今までコーチングを受けたり勉強をしてきたのですが・・・

でも本当のスタートはコーチングを終えたり学び終えて、自分一人に戻ってからなのだと思うのです。

 

私は今までいろいろコーチングを受けてきて、たどり着いたのが

「コーチングとは自分との対話が必要だ、ということを学ぶ場」だったのだという位置づけです。

私はずっと「答えを教えてくれる場」だと思って学びに行っていたので、そりゃ以前教えてもらった答えでどうにもならなくなると次のコーチングに行きたくなっていたのです。

今はこのことに気づけたからコーチングに意味があったのですが、ここまで思えるようになるまではコーチングって一生通わせる詐欺みたいなものか?まで疑いかけていました(笑)

 

で、本題の「自分を大切にする生き方」も具体的な行動や在り方は自分で決めていいのです。

例えば私だったらやる気が出ないことが続くときは一日休憩してみる、とか

断りたいときは理由をはっきり言わずに断るとか。

私は人目があると休憩出来なくて、頑張っていないと他人から認められないと思い込んでいました。

でも何で人から認められなきゃいけないの?誰のためにやっていることなの?と自分に問いかけ続けているうちに

「疲れたら休憩するって当たり前じゃん。他人は私のことなんて注視してないし。私にとって私は世界一大切」と思い至ったのです。

 

誕生花は今日の誕生日の花なんです。

誕生日は自分の命がこの世に降りたった日。

ついつい人は何を持っているか、どれだけ持っているか、何ができるか、どれ程優れているかで自分にも人にも価値を見出してしまいます。

努力することも素晴らしいし、その結果得たものも素晴らしい、努力せずに得られたのならばますます素晴らしい、これは一理あります。

でも本当の価値は命を与えられたということそのものにあるような気がします。

まだ私もこれから考えが変わるのかもしれないし、誰かから間違いを教えられるかもしれないけど、今の私はこう考えています。

だから自分を大切にする生き方を誕生花に託しました。

 

毎日あるので、なかなか順番が回ってこないですよね。

ぜひぜひ何月何日の花!!とリクエストくださいませ!!

そして今日は9月14日 マルメロです。

カリンに似た実をつける木なので秋の豊かさを含めた表現にしてみました。

実ってちょっと誘惑のような甘い誘いも感じるので金色で(笑)

このような誕生花をモチーフとしたアートのオーダーメイドも承っております。

私はポーセリン(白磁の絵付け)をやっているのでタイルに描き焼き付けて制作します。

お時間をいただきますので、お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ。

info@bikkuribako.com