毎日ある誕生花をモチーフにプリザーブドフラワーとポーセリンアートから生まれたアートをお届けします。

  • HOME
  • ブログ
  • 毎日ある誕生花をモチーフにプリザーブドフラワーとポーセリンアートから生まれたアートをお届けします。

こんにちは。

プリザーブドフラワーとポーセリンアーティストの長谷川素子です。

 

あなたは何か挑戦したいことがあるとき、でもちょっと踏み込むのが怖い時。

どんな風に踏ん切りをつけていますか?

よく言われるのが「一回限りの人生だから後悔したくない!!」と勢いづけて飛び込む派?

それとも「何だモヤモヤするのは今じゃないというサインだから少し待ってみよう」と保留にする派?

こんな派閥はないかも・・・(笑)

 

でもこういう時こそ、自分の気持ちや自分の心の傾向を知るチャンス!!

私も何回も挑戦に対して飛び込んだり、諦めたりを繰り返してきて

だからと言って簡単に飛び込むことも、簡単にあきらめることもできるようにはなりませんでした。

毎回、毎回、「やってみたい!!」という思い付きから始まって

「これをやってみたら、おもしろそうだぞ(時には稼げそうだぞ)」という楽しみを膨らませ、

具体的に考え出した途端「やれるかな?」という心配が出てきて、

どんどん「こういう失敗が考えられるな」という具体的な失敗例が浮かんできて、

 

心配疲れで計画にすらならず現実に流されてやめてしまったこともあります。

それでも崖っぷちみたいな気分で「人生一回だ!!」と飛び込んだこともあります。

 

こんな繰り返しの中で気づいたこと。

私は「後悔すること」にこだわりすぎているということでした。

やる前なのに、やったら後悔するかな?やらなかったら後悔するかな?に思考がすり替わっているのです。

このように気づきました。

気づいたから「後悔するかな?」思考はやめました。

人生一回きりだから・・・も結局は「後悔しない方」を選ぶためにわざと大きな表現を使っているだけなのでやめました。

 

その代わりもっとシンプルに「やりたいから思いついた」を大切にすることに決めました。

やるためにはどうしたらいいか?何が必要?と「挑戦する」を前提に組み立てていく感じです。

これだけでかなり飛び込むことに対してハードルが低くなりましたよ。

 

・・・・・・・とは言ってもやっぱり失敗するときは失敗しますが(笑)

 

ということで本日は9月10日の誕生花、シュウカイドウです。

誕生花は毎日設定されていて(提唱している協会や団体によって少しずつ違うことがあります)、

誕生日って命としての自分を思い出す日でもあると思うので、その日のお花をお守りのようにして自分を大切にしていきたいという願いを込めております。

このシュウカイドウ、花言葉が「恋の悩み」なんですって。

ちょっと憂いな表情が見えてきて・・・背景をダークにしてみました。

また私の大切な方のお誕生日でもあるのでたくさんのハートも飛び交わせて、今までとは違う表現になり満足な一枚です。

ただ今、誕生花をタイルアートにしてみる試みをしております。

いろいろなアイデアをいただいて、今の私にできること、私だからできることを選んでみました。

今はまだ365日分出そろっていないので、ご注文ごとにデザインしてお作りしていく予定です。

ぜひご自身の、そして大切な方のお誕生日や記念日に。