自分を大切にする生き方を思い出す、誕生花モチーフのアートをご紹介しております。

  • HOME
  • ブログ
  • 自分を大切にする生き方を思い出す、誕生花モチーフのアートをご紹介しております。

こんにちは。

プリザーブドフラワーとポーセリンアーティストの長谷川素子です。

 

あなたは自信がある方ですか?

それともない?

私は正直に言って分からなくなりました。

 

「分からない」というのは例えていうと

例えば今から挑戦しようとしていたり、今挑戦していることが上手くいくかどうかと聞かれたとして・・・

そんな未来のこと分からないのに自信があるかないかで答える必要がなくなった、こんな感じなのです。

 

自信があっても失敗するかもしれないし、自信がなくても成功するかもしれない。

 

当たり前のことですが気づく前は、ウジウジして挑戦すらできなかったんです。

カッコつけているのか、失敗した時のリスクは~~~なんて言ってみたりしてましたが

理論的に考えているように見せかけて挑戦心と平穏に過ごしたい心の両方を一度に満たすための言い訳みたいなものでした。

自信がもてるようになったらやろう!!なんて嘘っぽい前向き、ともいえるでしょうか。

 

こう気づいたのはいろいろあって「私たちは誰でもいつか死ぬんじゃない、いつでも死ぬんだ」と気づいたからです。

 

何でも今度、今度と言っていたら何にもやらないまま人生が終わってしまうかもしれない、こんな恐れを私は感じました。

で、よくよく何で自信がないんだろう?どこかに置き忘れてきたのか?では自信をもつにはどうしたらいいんだろう?と考え続けているうちに

自信って結局なんだっけ?に行き着いて

あれ?必要なくない?となったのです。

 

また一生懸命やっていれば失敗したっていいんだよ~なんてことも聞かれて、

私もそうだよなと「一生懸命を挑戦の条件」みたいにしてしまっていたけれど

これもやめました。

自分がやってみたいと思える熱量でボリュームでやるだけで構わないのです。

だって私の人生です。

 

一生懸命かどうかってたぶん(私の場合は)他人の目や判断に触れることが前提で決めたことなんです。

普通に思いついたようにやるだけ

そうだ、そうだ!!そうしよう♪

 

ね、自信って要らない気がしてきませんか?

 

私はこんな風に他人の目を気にしすぎて生きてきた今までを克服しようと、自分との対話をちゃんとすることにしました。

そしてちょっと楽になれたので、「自分を大切にする生き方」を毎日の誕生日の花「誕生花」に載せてお届けしております。

今日は9月12日の花、葛です。

この葛の花の花言葉が「芯の強さ」「快活さ」なんだそう。

これを知る前に描いたのですが力強いタッチで描いていて、ちょっと繋がっているようで嬉しくなりました。

 

ただ今誕生花アートのオーダーメイドも承っております。

ご自身や大切な方のお誕生日や記念日にぜひ。

こちらはお時間をいただきますのでお気軽にお問い合わせだけでもお待ちしております。