自分との約束を守るために、新しい挑戦をしてみる!!

  • HOME
  • ブログ
  • 自分との約束を守るために、新しい挑戦をしてみる!!

こんにちは。

 

プリザーブドフラワーとポーセリンアーティストの長谷川素子です。

 

私は節目あるたびに、何かと目標を立てるのですが

あなたはいかがでしょう?

お正月くらいという方もいらっしゃれば、毎週なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

目標を立てても、いつの間にか忘れてしまっていることもあるかもしれません。

 

今、私は「毎日一枚誕生花を描いてSNSに投稿する」をしています。

目標は1か月間です。

 

挑戦としてやっているだけでなく、自分との約束を守るためにやっています。

私にとって一日一枚描くのは未知の世界です。

しかも投稿までを目標としているので、失敗したけどやったからOKというわけにはいきません。

人目にさらせるくらいには仕上げたい。

 

まだこの挑戦は10日を過ぎたところ、3分の1段階なので答えは見えていません。

でもこの挑戦の前に毎朝ルーティンを作って守り続けるという挑戦をして得た答えは持っています。

それは「自分との約束を守ると自分が好きになる」です。

そりゃそうですよね。

誰かと約束をしたとして、破られてしまったらガッカリ・・・それが重なったら信用できなくなるし場合によっては嫌いになってしまいかねません。

自分で決めたことを破るのはこれと同じことを自分にしているということなのです。

 

このことを学んだ時、絶対に守れるくらいの小さな約束でいいから守ることをすると教えられました。

だから私は朝起きる時間や運動について決めたルーティンを1年ちょっと続けてみました。

小さく見える約束も毎日となると大変です。疲れている日もあるし気が進まない日もあるし・・・「やりたくない時に無理にやる方が自分を大切にしていないってことじゃない?」なんて言い訳すら出てきます(笑)

もう一つ大切なこととして教えられたことは「継続記録を作るためにやるのではない。成功した日も失敗した日も次の日は新しい一日。」ということです。

確かに私にとって一番心が折れるときは「せっかく今までやり続けてきたのに今日初めて失敗しちゃった」時です。

もう明日からやっても意味がないくらいに考えてしまうのです。

これらの教えられたことを基にモーニングルーティンを続けた結果、確かに私は自分が好きになっていたのです。それ以上にちょっと自信すらある!!

 

こんな風に自分の心を分析しているところをつぶさに書くのは少し恥ずかしいですが・・・

このように目標を立てて守ることは、それだけで自分と向き合うきっかけになるでしょ。

 

さてさて今進めている一日一枚チャレンジはどんな心の変化をもたらすのでしょう?

ひと先ずは完遂させなくては。

30枚溜まったら、こちらでもご紹介させていただきますね。